Blog ブログ

夢や理想を叶えるための3ステップ‼︎

理想の人生や夢、仕事の目標、毎日のこなしていること。

これらには共通した3つのステップがあります。理想を実現させることにも、夢を叶えることにも、目標を達成させることにも、毎日の食事を作ることにも、全てに共通するステップがあります。

そのステップを理解することで、毎日の食事を作るかのように、理想の人生の実現にドンドン進んで行けたり、仕事の目標達成のために充実した時間を過ごすことができるようになります。

そして、理想の人生の実現、仕事での目標を達成することができるようになります。

今回は、夢や理想を叶えるための3ステップについてお伝えします。

ステップ1:イメージから生まれる

今あなたが見ているスマートフォンやパソコン、着ている服、コーヒーカップやお菓子など、これらは元々形はありませんでした。形ができる前は「無」だったんです。

では、どうやって形作られたかというと、最初のステップは【イメージ】です。
形あるものは全て人がイメージすることで、生まれています。「こんなスタイリッシュなスマフォを創りたい」「こんなスペックのパソコンがいいな」「落ち着いた服が創りたいな」「あっさりしたシンプルな塩ラーメンが食べたいな」というイメージから生まれます。

これは、夢や理想の実現についても同じです。理想の状態、夢が叶っている時の様子、目標が達成した時の気持ちをイメージすることが、夢や理想、目標達成のための最初のステップです。
そして、そのイメージがより明確で臨場感があるほど、実現の可能性は高くなります。

ただ「お金持ちになりたい」とボンヤリとしたイメージより、「介護の仕事で3年間実績を積んで、自分で事業所を開設して、多くの人に喜んでもらって、年収1000万円を得る」と具体的にイメージをすることが重要です。

まずはステップ1、
あなたの夢や理想が実現したら状態とはどんな状態でしょうか?
目標が達成した時の気持ちはどんな気持ちでしょうか?

これを明確にしてください。

ステップ2:言葉にする

ランチをする時、あなたは何をしますか?

「今日はパスタが食べたいなぁ」とイメージをして、イタリアンのお店に入ります。そして、席に座りメニューを見てイメージを膨らませますよね。イメージが出来たら「よし、これにしよう」と決めます。
ですが、この段階でパスタは食べられているでしょうか?

食べられていませんね。だって、注文してないですから。

これがステップ2です。
ステップ2は、言葉にすることです。
言語化することです。

「海の幸がたっぷり入ったペペロンチーノ下さい」とイメージした料理を注文する、言葉にすることで、料理が出てきますよね。

これは夢や理想の実現、目標達成についても同じことです。
夢が叶っている状態、理想が実現している状態、目標が達成している状態を言語化することです。
言語化することで、理想や目標が明確になり、相手や仲間、社会の人たちに伝わり、応援してくれる人や協力してくれる人が現れるようになり、実現に近づいていくわけです。

ですから、ステップ2は、
理想や夢、目標を言語化して下さい。
そして、誰かに伝えてください。

ステップ3:行動し続ける

さあ、「海の幸がたっぷり入ったペペロンチーノ下さい」と注文、言語化して料理が目の前に出てきました。これであなたの理想は叶ったでしょうか?

まだ、叶っていませんね。
なぜなら、食べていないからです。
食べるという行動をすることで「海の幸がたっぷり入ったペペロンチーノを食べる」という理想が叶います。
ですから、叶えるためには食べるという行動が必要です。
これが、ステップ3です。

もちろん、これは夢や理想の実現、目標達成についても同じです。
夢や理想の実現、目標達成に必要な行動が必要です。どれだけ、臨場感あるイメージをして、具体的に言語化出来ていたとしても、行動しなければ何も変わりません。今までと同じ行動をしていれば、現状は変わりません。
今までと違う行動する、行動を増やしていくことで、現状が変わり夢や理想の実現、目標の達成に近づいていくわけです。

そして、結果として夢が叶う、理想が実現する、目標が達成されるわけです。
ですから、ステップ3は
ひたすら行動することです。

いかがでしょうか?

是非、あなたの理想に実現、目標達成に生かしていただけると嬉しいです。

何かご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

まとめ

いかがでしょうか?

全ての夢、理想、目標の実現に必要なステップこの3つです。
ステップ1:イメージ
ステップ2:言語化
ステップ3:行動

是非、あなたの理想の実現、目標達成に生かしていただけると嬉しいです。

何かご質問やご意見などありましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。