「なんでこんなにセミナーに参加しているのに結果が変わらないんだろう」
「どうしていつも本を読んでるのに成果が出ないんだろう」
「なぜ、高額の教材を買ったのに結果が出ないんだろう」
「なぜ、現状が何も変わらないんだあろう」
このように感じたことはないですか。
実は、このように感じる人たちには共通に持っている癖があります。
その癖を持っているがために、現状が変わらない、成果が出ない、成功できない結果を生み出してしまってします。
今回は、あなたの成功を妨げている6つの癖についてお伝えします。
この癖をやめて、この癖と反対のことを実践していくことで、あなたは夢の実現、目標の達成、理想の実現に近づいていけます。
是非、最後まで読んで下さいね。
知ってる癖
セミナーや勉強会に参加して、講師の先生かが言ったこと聞いたり、テキストに書いてあることを見て「あっ、これ自分もやってる」「こっちも知ってる」と思って、満足していつも帰ってきていませんか?
多くの方は、セミナーや勉強会が単なる自分が持っている情報の答え合わせの場になってしまっています。「これ知ってる」「あれ知ってる」というふうに。そして、「自分はちゃんとわかってたんだ」と優越感に浸っていませんか?ただ知っていることを確認しただけで終わっていないでしょうか?
これでは学んでいるとは言えません。「知ってる、知ってる」と思っていては、それ以上学ばなくなり、あなたの成長を止めてしまいます。
「知っている」と「理解している」と「腑に落としている」は、全然学びの深さが違います。
情報として知っていることであっても、その情報をどこで、誰に、どのように使うかで全然意味や結果が変わってきます。
ですから、常に学ぶ意識を持っておく必要があります。これまでに聞いたことがあっても新鮮な気持ちで学んでください。「知ってる、知ってる」という癖をやめて、今日から「知りたい、知りたい」という癖に変えて下さい。
すぐ反論する癖
何か新しいことや始めて聞いたことに対して「それは違うでしょう」「そんなはずはない」と、すぐに反論してしまっていませんか?
すぐに反論してしまうと、もうそこで新しい情報が頭に入ってきません。せっかく新しいことを学べる機会があったとしても、反論してしまうことで知識を得る機会を失ってしまいます。
これはもったいないですよね。
この世の中は私たちが99.9%知らないことだらけです。少しでも新しい情報や聞いたことがないことがあったら、好奇心を持って自分自身にインストールする意識を持つ必要があります。
頭でっかちな癖
セミナーや勉強会に参加して、いろんな知識を得ることは素晴らしいことです。ですが、知識を得たことで満足していないでしょうか?
多くの人はたくさんの知識や情報を得るだけで学びを終わらせてしまっています。頭でっかちの癖です。
知識や情報を得ただけでは、何も変わりませんし結果も出ません。
本当に理解するということは、知識だけは出来ません。知識と体験、知識と経験によって人は始めて理解して、腑に落とすことができます。
友達から「あそこの店は美味しいよ」と言われて、あなたは「そうだなんだあ」と知りました。ですが、本当に美味しいかどうかは実際にお店に行って食べてみないとわからないですよね。実際に食べてみて「ああ、やっぱり美味しい」と感じて腑に落ちます。
学んだ知識も実際にやってみることで、結果を感じて、理解し腑に落とすことできます。
ですから、学んだら実際にやってみる習慣をつけて下さいね。
すぐやらない癖
セミナーや本を読んでもほとんどの方は、すぐに実践しません。「そうなんだあ」と情報として頭の中に入れておくだけで終わってしまっています。
これでは結果は変わりません。今までと同じことをしていては、今までと同じ結果が繰り返されるだけです。今までと違う行動をするから、実践するから結果が変わります。
成功者と呼ばれる人たちは皆、学んだら即実践する習慣を持っています。日々実践する、すぐやる習慣を持っているから、ドンドンと結果を変えて成功に繋げていっているんです。
あなたも学んだら、まずやってみる癖をつけてみて下さい。
すぐ疑う癖
新しいことや知らないことを聞いた時に、「ホントかよ」とか「そんなことあり得ない」と感じたことはないですか?
この疑う癖があると、せっかく得られる知識を無駄にしてしまいます。疑ってしまうことで、そこから知識を吸収することが出来なくなります。
では、どうすれば良いのか。
まずは、疑う前に確かめることです。「信じるな、疑うな、確かめろ」という言葉があります。信じる必要はないから実際にやってみろ、ということです。
「この方法で本当にダイエットができるのか」「このやり方で目標が達成できるのか」「あの人を真似れば、自分も成功できるのか」と実際に試してみないとわかりません。
ですから、疑うことをやめて、素直に取り入れる癖をつけて下さい。
すぐ忘れる癖
人はすぐに忘れる生き物です。学んでも多くの人はすぐ忘れしまいます。
あなたは半年前に受けたセミナーの内容を覚えていますか?
先月読んだ本のコンテンツを覚えていますか?
それでは、1週間前のランチはいかがでしょうか?
多分、ほとんどの方は忘れてしまっているでしょう。
このように人は忘れる生き物だということです。
ですから、学んだら忘れないように、その日のうちに復習しましょう。そして、何度も何度も繰り返し復習して、脳に定着させて下さい。
そうすることで、学んだことを忘れずに、これからのあなたの仕事や生活、人生に生かしていって下さい。
まとめ
いかがでしょうか?
今回お伝えした成功を妨害する6つの癖をやめて、常に学び、素直になって、すぐにやってみて、繰り返し行う。これを行うことで、あなたは成功にドンドン近づいていきます。
是非、今日からあなたの人生に生かして下さいね。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。